元美容外科事務長目線で整形を語る『目頭切開』『眼瞼下垂修正』

みなさんこんにちは。

 

ミドリマンです。蒸し暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ミドリマン金たまが蒸れて蒸れ

否やデリケートゾーンが蒸れて蒸れてこの時期は一年で一番苦手な時期になります。

 

コロナの影響で今年の現状わかりませんが、毎年この時期は学生さんの目の手術が増える夏休みの時期でもあります。

①埋没法

②全切開

③眉下切開

までお話ししました。

今日は

④目頭切開

⑤眼瞼下垂修正

についてお話しさせていただきます!

 

目頭切開

もうこヒダによって二重の内側のラインが思うように出なかったり、目と目の間隔が離れているように見えたりする場合は、目頭切開が良いでしょう。

目頭切開は元々のもうこヒダの被り方やご希望の形によっていろいろな切開の方法がありますが、通常は傷跡が目立ちにくく自然な仕上がりとなるZ形成術を行うことが多いです。


f:id:midorimanko:20200729134231j:image

7日後に抜糸をします。その後2~3週間ほど赤みがあります。ほとんどわからなくなることが多いですが、まれに瘢痕化することもあります。腫れは2~3日で落ち着きます。

 

眼瞼下垂修正

眼瞼下垂は瞼の開きが悪く、瞳の上部分が隠れてしまっている状態のことをいいます。眼瞼下垂があるとしっかりと安定した二重ができません。上の症状に当てはまる方は一度相談にいかれてはどうでしょう。

眼瞼下垂には先天性(生まれつき)のものと後天性のものがあります。後天性には加齢により徐々にまぶたを上げる眼瞼挙筋の筋力の低下によるものや、コンタクトレンズの長期使用により起こるものがあります。


f:id:midorimanko:20200729135427j:image

手術は挙筋腱膜を瞼板に前転固定します。二重のラインがしっかりできて目力がアップするだけでなく、『眠そうな眼・おでこにしわがよる・頭痛や肩こり…』なども改善します。

 

抜糸は7日後に行います。切開した傷は1~2か月でほとんど目立たないぐらいになります。
術後1週間ほど強い腫れがあります。誰がどうみてもすごい腫れです。最終的に腫れが引くまでに3週間から1か月ほどかかります。

でも最終的には非常に満足度の高い手術だと思います(きちんとした先生にあたれば)。めちゃめちゃ目力でます。

眼瞼下垂修正は保険適応の場合もありますが、希望のラインを得るには自費診療のクリニックの方が良いと思います。

✳他にもワキガや真性包茎なども保険適応があります。ワキガや包茎は保険もアリだとミドリマンは思います。

 

👉ご相談はミドリマンにDMを

 

 次回はくぼみ目修正と目の下のくま