名古屋めし

こんにちはミドリマンです

今日の昼御飯はきしめんゆでて

とろろすって

ぶっかけきしめんです


f:id:midorimanko:20200105150744j:image

最近いろいろぶっかけていないので

そろそろ方々でクロージングをかけなければなりません。

 

今日は名古屋めしについて。

ミドリマン約50年のうち20年くらいは名古屋住み30年くらいは岐阜住みです。

ただし大学や通勤など入れると30年以上名古屋。名古屋が一番過ごしているエリアになります。

 

名古屋めしが数年前にすごいブームになったりしましたが。

wikiからパクると以下のようにすさまじい種類の名古屋めしがあります。

 

名古屋市が発祥の名古屋めし
あんかけスパゲッティ
えびおろし
香露
台湾まぜそば
台湾ラーメン
手羽先唐揚げ
名古屋市発祥説がある名古屋めし
味噌カツ三重県津市発祥説も有り)
ひつまぶし(三重県津市発祥説も有り)
他の地域が発祥の名古屋めし
括弧内は発祥地である。

モーニングサービス(愛知県一宮市豊橋市
味噌煮込みうどん(愛知県一宮市など諸説)
きしめん(愛知県刈谷市知立市
天むす(三重県津市)
どて煮(どて焼き)
エビフライ(東京都中央区
名古屋カレーうどんカレーうどん自体の発祥は東京都新宿区)
菜飯田楽(東三河

 

うーん、晩酌以外のめしは結構名古屋めし食べていますね。

今日昼きしめん、昨日夜手羽から

しっかり食べています。

うちの冷蔵庫を開けると


f:id:midorimanko:20200105151706j:image

ありました。

トンカツ、チキンカツにそのままぶっかける味噌(フレンチ味噌、つけて味噌かけて味噌どちらか常備しているご家庭多いかと思います。)

おでんにも遠慮なくかけます。甘い味噌とねりからしの相性はなかなかです。もちろんコンビニおでんも味噌小分けのを選べます。

 

しかし味が濃いものだらけです。血圧高くなるに決まっています。

絶対名古屋人(車社会で歩かないし)高血圧のはずだ!といろいろミドリマンネット検索しましたが裏付けが全く取れなかったので

中途半端ですが

自分の昼御飯紹介しただけで終わっちゃた

終了😁